なのはなめも

雑学、豆知識や結婚など、幅広くおまとめします。

☟ category ☟

【前半】2019年はなにがあった?まとめてみた!

f:id:nano-hana01:20191101164255p:plain


2019年も残すところあと2か月となりました。

2019年はいったいなにがあったでしょう。

ざっとおさらい!

印象に残ったものは掘り下げていきます!

 

1月

 

・竹下通りで車暴走。8人が負傷
・箱根駅伝で東海大学が初優勝
・ZOZOTOWN前社長・前澤氏の100万円プレゼント企画
・女子レスリング吉田沙保里さんが引退
・NGT48山口真帆さんが暴行告白
・大相撲稀勢の里引退
・栗原心愛ちゃん虐待死
「嵐」2020年いっぱいで活動休止発表

 

2019年がスタートし

新年早々箱根駅伝で連覇を狙う青山学院を抑え

東海大学の優勝と

大盛り上がりの日本ですが

前澤社長の100万円プレゼントや嵐の活動休止発表など

世間が大きくざわつきました。

 

2月

 

・新井浩文容疑者逮捕
池江璃花子さん白血病を公表
・レオパレス施工不備発表
・大津いじめ訴訟、元同級生に賠償命令
・「くら寿司」の男性アルバイトがバイト中の問題行動をSNSに投稿。
 バイトテロが話題となる
・中日ドラゴンズ松坂大輔投手がファンと接触した際に
 右肩の違和感を覚え、調整に入る。
・小惑星探査機「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸

 

2月は池江璃花子さんの白血病公表が

個人的には1番印象に残っています。

今では時折元気な姿を見せてくれますが

彼女の泳ぎをもう1度みたいですね。

 

2019年流行語の候補にも挙がっているバイトテロが話題にもなりました。

バイト中の携帯持ち込み禁止など

手を打つもこうした問題行動は定期的に目にする気がします。

 

www.nano-hana01.work

 

 

3月

 

日産自動車前会長カルロス・ゴーン氏保釈
・ピエール瀧容疑者逮捕
・内田裕也さん死去
・大相撲大阪場所 横綱白鵬が全勝
モスク銃乱射 死者50人
・映画「万引き家族」が日本アカデミー賞で最多8部門に輝く
・世界幸福度ランキングで日本は史上最低の58位となる(前年は54位)
・俳優の萩原健一さん死去

 

3月の出来事で私が印象に残っていることは

モスクでの銃乱射事件でした。

犯人の1人はその様子を一部SNSで配信しており

世界中に衝撃を与えました。

今後このような事件が起こらないことを祈ります。

 

 

4月

 

新元号「令和」発表
・モンキー・パンチさん死去
池袋で飯塚幸三氏が運転する車が暴走 母子2人死亡
・悠仁様の机に包丁が置かれる
・指原莉乃さんHKT48引退
第125代天皇陛下退位
・パリ・ノートルダム大聖堂火災
・中学校の交通安全教室の出演していたスタントマンが
 交通事故の再現中の事故で死亡。

 ・陸上女子長距離の指導者、小出義雄氏が亡くなる。

 

4月は新元号が発表され、

SNSやメディアでは様々な予想が繰り広げられました。

 

池袋の交通事故に関しては、最近も署名が行われるなど

飯塚幸三氏に対しての批判が今でもある待っています。

 

5月

 

新天皇陛下即位
・ヘンリー王子とメーガン妃に第一子誕生
大津市で保育園児らに車が突っ込む。園児2人死亡
・東京オリンピックチケット申し込み開始
・サニブラウン選手が100mで9秒99
・元KAT-TUNメンバー田口淳之介容疑者と小嶺麗奈容疑者逮捕
神奈川県川崎市登戸駅付近で小学生らが刺され
 女児と男性が死亡 容疑者は自殺

 

新天皇即位により

お祝いムードに包まれた日本。

 

一方、大津市の保育園児らに車が突っ込む事故は

世間で大きな話題となり 

多くの方が被害児童の冥福を祈りました。

また、神奈川県登戸駅付近の殺傷事件も

大きく世間をにぎわせました。

6月 

 

・シーサイドライン逆走
・元農林水産省事務次官熊沢英昭容疑者、息子を刺し逮捕
・お笑いコンビ「カラテカ」入江さんが吉本興業契約解除
 闇営業問題が明らかになる
・香港 「逃亡犯条例」改正案に反対する大規模デモが発生
・ロックバンド「KANA-BOON」飯田祐馬さん失踪(後日帰宅)
・大谷翔平がメジャー日本人選手初のサイクルヒット達成
・大阪府吹田市の工場bbで巡査が襲われ実弾入り犬拳銃を持った犯人が逃走
・山柄健沖を震源とするM6.7 最大深度6強の地震が発生
・「改正虐待防止法」成立
八村塁選手がNBAドラフト2019年、ワシントン・ウィザーズから9位指名
大阪サミットG20開催

 

世間を大きくにぎわせたのは

やはり吉本興業の闇営業問題でしょう。

5月の時点ではそれほど大きな話題とはなりませんでしたが

後日行われた宮迫博之さんと田村亮さんの謝罪会見が

記憶に新しい人も少なくないと思います。

 

スポーツでは、

大谷翔平選手のサイクルヒットや

八村塁選手のNBA指名と

嬉しいニュースが続きました。

 

後半に続きます▶▷12/10更新予定