なのはなめも

雑学、豆知識や結婚など、幅広くおまとめします。

☟ category ☟

【後半】2019年はなにがあった?まとめてみた!

f:id:nano-hana01:20191112134117p:plain

2019年のできごとまとめ

後編です

 

☟前半はこちら☟

www.nano-hana01.work

 

 

7月

 

京都アニメーション放火事件
・バラエティ番組「世界の果てまでイッテQ」が
 BPOより放送倫理違反があったと発表
・埼玉県で中学2年生の男子生徒が同級生に刺され死亡
・百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録
・ジャニーズ事務所社長、ジャニー喜多川氏が
 くも膜下出血のため亡くなる
・テニス・ウィンブルドンジュニア男子シングルスで
 16歳の望月慎太郎選手が優勝。
 日本男子選手が4大大会で優勝するのは史上初
宮迫博之、田村亮が事務所を通さない謝罪会見を開く
・陸上男子短距離、小池祐貴選手が100mで9.98秒をマーク
・高校野球大船渡高校の佐々木朗希選手の登板回避について物議

 

闇営業問題で世間をにぎわせた吉本興業。

ダウンタウン松本人志氏や加藤浩次氏などがこの問題に触れ 

吉本興業の今後について議論がなされました。

 

また、京都アニメーション放火事件は

死者36人と史上最悪の放火事件となりました。

当時、時間を追うごとに増える犠牲者の数に心を痛めました。

なお、入院し一時は命の危険もあった加害者は

回復に向かっているとのことです。

 

8月

 

・7oayサービス終了を発表
第101回全国高校野球選手権が開幕。49校が出場。
 優勝は履正社高校
・茨城県高速道路でのあおり運転と暴行事件で、
 指名手配をしていた男(43)と同乗していた女(51)が逮捕された。
・京都アニメーションの放火事件の被害者の名前25人分を公表。
・池袋高齢ドライバー暴走事故の署名が29万人となる。

 

8月は高校野球で大いに盛り上がりました。

毎晩熱闘甲子園を見ていたなんて人も

少なくないのでは?

 

京都アニメーション放火事件の被害者実名報道について

様々な議論がされており

被害者、遺族の方がまだまだ心の整理がつかない中での

出来事だったと思います。

 

www.nano-hana01.work

 

 

9月

 

・プロ野球ヤクルトの村上宗隆野手が32号HRで
 清原和博氏の10第最多本塁打記録を更新。
台風15号接近に伴い、関東圏の交通機関が相次いで計画運休
 最強クラスの台風により、各地で被害が相次いだ。
・前日本テコンドー協会が強化指定選手を対象に行う強化合宿の中止を発表。
 選手らの教会に対する不満が明らかに。
・埼玉県の集合住宅敷地内で小学4年生の男児の遺体を発見。
 容疑者の父親を逮捕。
 動機は「本当のお父さんじゃないのに」と言われたこと。
・東京ディズニーランドは2020年4月15日に新エリアオープンを発表。
・ラグビーワールドカップ開幕
・キングオブコントにどぶろっく
・佐野SAストライキ騒動
・山梨のキャンプ場で小学1年生の女児が行方不明になる。

 

ラグビーワールドカップの開幕に伴い

世間は大いに盛り上がりました。

一方、全日本テコンドー協会問題や

男児殺害、女児行方不明など

悲しいニュースも続きました。

 

 

10月

 

・消費税増税
・関西電力の金品受理問題が明らかに
・成宮寛貴さん復帰のフェイクニュース
神戸市の小学校教諭のいじめ問題が発覚。
 被害男性が被害届を提出した。
世界陸上開催。男子20km京保の山西利和選手が優勝。
・タレントの木下優樹菜さんが恐喝DMを送っていたことが判明。
台風19号の上陸により日本各地460万人が避難指示・勧告を受けた。
 各地で河川の氾濫が相次いだ。
ラグビーワールドカップで日本が全勝で決勝トーナメント進出
・プロ野球ドラフト会議
・天皇陛下即位礼正殿の儀
・芸人チュートリアル徳井さんの所得隠しと申告漏れが判明。
 活動自粛となる。
首里城火災

 

10月は何よりも

広い範囲に爪痕を残した台風19号、21号が印象に残っています。

主に東日本は、どこに住んでいても油断できないといった

実に広範囲に断続的な大雨となり

各地の河川が氾濫しました。

そんな中、日本を盛り上げてくれたのは

ラグビー日本代表の選手たちでした。

その勇ましい姿に励まされました。

被災地のいちはやい復興をお祈りします。

 

神戸市の同僚いじめの問題についても

様々な議論がなされ

SNSでは連日トレンドに

関連の言葉が並びました。

 

 

11月

 

東京オリンピックのマラソンと競歩札幌開催決定
・大学入学共通テスト5年延期
・ラグビーワールドカップ南アフリカ優勝
天皇陛下即位に伴い、祝賀式典、パレード、大嘗祭開催
・「桜を見る会」問題。
・二宮和也さん結婚発表
・ローマ教皇来日
・元KARAメンバー、ハラさん死去
池袋暴走事故飯塚幸三容疑者が書類送検
沢尻エリカさん逮捕
・プレミア12、日本初優勝
・ヤフーとLINEの経営統合
・木下優樹菜さん活動自粛発表

 

11月は安倍総理の桜を見る会問題

芸能界のビッグニュースの連続

によって世間が大きくざわつきましたね。

特に沢尻エリカ容疑者逮捕は、

Twitterで世界のトレンドにランクイン

連日ワイドショーなニュース番組で扱われました。

 

天皇陛下のパレードにはたくさんの方が駆け付け

そのお姿を見送りました。

 12月

 

・アフガニスタンで中村哲さん死亡
・関東で地震相次ぐ
 

 

12月の出来事は随時更新します。