なのはなめも

雑学、豆知識や結婚など、幅広くおまとめします。

☟ category ☟

自宅で赤ちゃんの心拍が確認できるエンジェルサウンズ!いつから使える?

f:id:nano-hana01:20200402120010p:plain

妊娠初期の通院頻度は4週に1回

毎日赤ちゃんが元気なのか確認したい!

そんな妊婦さんの願いをかなえるエンジェルサウンズとは?

 

 

妊娠初期の流産率

 

皆さん、流産率はご存知ですか?

 

流産率は約15%

妊婦さんの約40%が経験すると言われています。

(※公益社団法人 日本産科婦人科学会より)

 

私も妊娠するまで

流産率は知らなかったのですが

意外と高くないですか?

 

 

流産のほとんどは妊娠初期に起こる

流産にも様々な種類がありますが、

80%ほどが妊娠12週までの妊娠初期に起こると言われています。

また、流産率は年齢とともに上昇する傾向にあります。

20代で10~20%ほどの流産率は

40代で50%ほどに上昇します。

 

妊婦さんにとって、流産への不安は

切っても切れないものになるのです。 

 

胎児の心拍が確認できる時期

 

妊娠6週~8週になると

赤ちゃんの心拍をエコーで確認することができます。

赤ちゃんの一部が白黒にピコピコ動くので

エコーを見ながら自分の目で確認することができます。

 

心拍が確認できたら安心?

よく、「心拍が確認できたら一安心」

と聞くかもしれませんが、

実はそういうわけではないんです。

近年では、医療技術の発展により、

赤ちゃんの心拍を早期に確認できるようになりました。

実際、私が心拍を確認できたのは6w0dの時でした。

以前では、心拍が確認できるのがもっと遅く、そのころには

妊娠9週の壁をクリアしていたり

ある程度赤ちゃんが大きくなっていたため、そういわれていたようです。

 

赤ちゃんの心拍が止まっていないか心配!!

 

つまり、赤ちゃんの心拍が確認できたとしても

次の検診では赤ちゃんの心拍が止まっていたり

成長していなかったりする可能性があるということです。

 

しかし、その頃は基本的に4週に1回しか検診がありません。

毎日不安な日々を送る妊婦さんも少なくないでしょう。

 

つわりが軽くなった

腹痛がある

など、ちょっとしたことでも不安になったり

インターネットで検索してみたり

病院に電話してみたり

 

私も毎週のように病院に駆け込んで内診してもらっていました。

 

毎日赤ちゃんの心拍が確認できます!

 

そんな時私が購入したのは

自宅でも赤ちゃんの心拍が確認できる

【エンジェルサウンズ】

私は購入したのですが、レンタルでも使用できるそうです。

エンジェルサウンズには、 3種類あり、

録音できるものやイヤホンジャックが2つあるものなど

それぞれ特徴がありますが

私が購入したのはエンジェルサウンズのJPD-100Sという種類です。

超音波ジェルがついているものにしましたが、

エンジェルサウンズのみでも購入できます。

ジェルはクリームなどで代用できるそうですが、

きちんとしたものを使った方がより心拍が聞こえやすいとのことでした、

 


 

 

エンジェルサウンズの説明書を読むと

 

“ 妊娠12週から ”

 

と記載がありますが、

 

私の場合は9w5dで心拍を聞くことができました。

 

しかし、聞こえる時期には個人差があり

聞こえない場合不安になってしまうという方は

赤ちゃんがある程度の大きさになってから購入した方が良いかもしれません。

また、聞こえない場合は、赤ちゃんのいる場所を間違えてる可能性もあります。

 

使い方のコツ

・ジェルをたっぷり使うこと

・初期の赤ちゃんは下の方にいるので下腹部に当てること

・お腹に対して垂直ではなく、少し食い込ませるように当てること

 

少しでもストレスが少ない妊婦ライフを!

 

ただでさえつわりや腹痛、腰痛に悩み

1番辛い時期なのに周りに報告できない妊娠初期。

 

毎日自宅で赤ちゃんの心拍が聞けるだけでも

精神的に安心できます。

 

私はエンジェルサウンズを買ってから病院に駆け込むことはなくなりました。笑 

 

赤ちゃんがお腹にいるのはたったの40週間だけです。

最初は長く感じるかもしれませんが

その喜びを感じながら生活する手助けとして

エンジェルサウンズの購入を検討してみてはいかがでしょうか?