なのはなめも

雑学、豆知識や結婚など、幅広くおまとめします。

☟ category ☟

【共働き夫婦必見】夫が家事をするようになる魔法の言葉

f:id:nano-hana01:20191119153044p:plain

共働きなのに

奥さんの家事の負担が大きすぎる!

と不満を持っていませんか?

 

共働き夫婦は6割超え

 

総務省統計局が発表しました、

2015年の国税調査によると

共働き夫婦は64.6%!

 

なんと1999年から

専業主婦世帯を上回っていることがわかりました。

 

なのに

家事は女性がするもの

という考えが抜けない男性が多いというか、

女性にしてもらいたいと思っている男性が多いように思います。

 

それは、自分の家庭環境にもよりますが

母親が家事をしているというイメージが強いことも

原因の1つだと思います。

 

しかし、

あなたは夫の妻であり

母ではありません。

 

共働きをしている以上

家事の負担はなるべく偏らないようにしたいですよね。

 

 

夫に一人暮らしの経験があるか

 

我が家は20代の共働き夫婦(子供なし)です。

私の夫は大学進学と同時にひとり暮らしを始めたので

家事をすること自体に大きな抵抗はありません。

こうすれば早く終わる

こうすれば簡単

など

家事について最低限のことを知っているからです。

 

ひとり暮らし経験がなく、

実家でも家族に家事を任せていたという男性は

家事をすること自体に大きな抵抗を見せることがあります。

 

洗剤はどれくらい入れるの?

食費や光熱費はどれくらいかかるの?

 

基本的なことから

教えてあげる、勉強することが必要です。

 

私の夫は家事はするけど料理はしないので

たまに料理をすると

食材費が高かったり

無駄に調理器具を使ったり

洗い物が大量になったりします。

 

その分、洗濯物の畳み方・干し方は

私よりも丁寧です笑

 

 

夫に家事をしてもらう方法

 

最初にやってあげ過ぎない

 

家事の分担問題は最初が肝心です !

最初に気合を入れてすべてやってあげると

それが当たり前になってしまう可能性大です。

 

一緒に暮らし始めるときに分担を決めたり

一緒に家事をするようにしたり

なんでもやってあげ過ぎないようにしましょう。

 

最初のうちは

すべてやってあげることになんとも思わなくても

だんだんとおっくうになったり

仕事との両立に疲れてしまうことになります。

 

まずは一緒にやってみる

 

一緒に家事をしてみることで

コツや、我が家のやり方も一緒に覚えてもらいます。

意外と簡単なんだ

こんなもんか

と思わせたらこっちのもんです。

 

ほめ殺し

 

我が家の食器洗い担当は夫なのですが

私が洗うよりもきれい~~~!!

と一番最初に褒めたら

その日から夫は食器洗いを進んでするようになりました。

 

もし、旦那様の家事に不満がある場合は

言い方に気を付けて

旦那様のやる気を損なわないように注意しましょう。

 

感謝する

 

あなたが家事をしてくれるととても助かる

頼りになる

ありがとう

 

こんな言葉をかけてみてください。

男性は頼りにされるのが大好きな生き物ですから

調子に乗って他の家事までこなしてしまう男性もいるかと思います。

 

ご褒美をあげる

 

我が家は夜に夫をマッサージしてあげることが

2日に1回ほどあるのですが、

たまーに

洗濯物干してくれたら今日はたくさんマッサージする!

と言うと喜んでしてくれます笑

 

言葉での感謝も大切ですが

たまに旦那様の好きな食べ物を買うなど

目に見えるご褒美があると

やる気も持続します。

 

どうしても家事をしてくれない時

 

何をしても家事に協力してくれない旦那様には

思い切って旦那様の分だけ家事をしない

という方法があります。

 

家事のことを

そんなもの

すぐ終わる

と思っている男性には効果があります。

 

仕事して帰ってきて

2人分の家事をする大変さを

身をもって感じてもらうことが必要です。

 

体調を崩したときに

思い切って旦那様に任せてみるのもいいかもしれません。

一緒に家事をすると会話も増える

 

食事を作る横で

食器を洗ってくれる旦那様

一緒に洗濯物を畳んでくれる旦那様

 

同じ行動をすると

自然と二人の間に一体感が生まれ

会話をする機会にもなります。

 

せっかく夫婦で生活しているのですから

家事も楽しんで出来たら良いですよね。