なのはなめも

雑学、豆知識や結婚など、幅広くおまとめします。

☟ category ☟

2020年は何がある?休日やイベントを先取り!

f:id:nano-hana01:20191114152748p:plain


2019年もいよいよ終盤・・・

今年の思い出に浸る方も多いと思いますが

2020年も楽しく過ごせたら最高ですよね。

 

もう、2020年の予定、

入っていますか?

 

2020年、何がある?

 

2020年のイベントを先取り!

はやめに予定を組んで楽しんでみてはいかがですか?

 

2020年は楽しいイベントが目白押しです。

 

東京オリンピック・パラリンピック

 

2020年と言えばこれでしょう。

2019年9月14日には、

新国立競技場のすぐそばに

『JAPAN APORT OLYMPIC SQUARE』に

『日本オリンピックミュージアム』がオープン!

 

中では

オリンピックに関する教育、研究、歴史が学べる

オリンピアンの身体能力を体験できる

過去日本でオリンピックが開催された際の

聖火台のレプリカを見たりできます。

また、カフェやショップもありますので

オリンピックに少しでも興味のある方は行ってみると

良いかもしれません。

 

そんな気になるオリンピックの予定は

2020年7月24日、開会式

2020年8月9日、閉会式

パラリンピックは

開会式、8月25日

閉会式9月6日

となっていますが、

一部競技は開会式前の7月22日から行われています。

 

みなさま、チケットは取れましたでしょうか。

筆者はすべて外れてしまいました・・・。

今年はテレビにかじりついて過ごしたいと思います。

 

ちなみに、聖火リレーは3月26日に

福島県からスタート予定です。

 

新国立競技場をはじめとする

競技の会場周辺は混雑も予想されますので

移動の際にはお気を付けくださいね。

 

 

サッカー第99回天皇杯全日本選手権

 

こちらは毎年行われていますが

元旦の決勝戦は

新国立競技場で開催される予定となっています。

 

いったい誰がこのピッチでプレーすることになるのでしょうか!

 

 

東京ディズニーランド新アトラクション登場

 

4月15日、東京ディズニーランドグランドオープン!

新エリア『美女と野獣』

が誕生します。

ベルの家もありますので、

美女と野獣の雰囲気に思いっきり浸ることができます。

また、ミニーちゃんのグリーティング施設、

屋内シアター、ポップコーン専門店もオープンします。

 

ユニバーサルスタジオジャパン新エリア登場

 

USJにも新エリアが登場します!

その名も

『SUPER NINTENDO WORLD』

完成時期はまだ未定ですが、

オリンピック開催前とのことです。

こちらは、

複数のアトラクション、ショップ、レストランを有する複合エリアとなており、

任天堂ゲームを体験できる

任天堂ゲームファンにはたまらないエリアとなります。

さらに、マリオカートがアトラクションになって登場します!

 

 

夏の甲子園第102回大会

 

毎年8月の初めに開幕となる夏の甲子園は

2020年は東京オリンピックの影響で

8月10日の開幕となります。

 

順調に試合が進んだ場合、

決勝戦は8月25日となります。

 

オリンピックにより、神宮球場が使用できなくなった

東西東京大会は、

その会場を東京ドームに変更するなど

オリンピックによる影響を受けています。

 

オリンピックに負けないくらい

球児たちの闘志あふれるプレーに

今年も目が離せなくなりそうです!

2020年は祝日が変わる!?

 

東京オリンピックの影響で、

これまでの祝日がずれることになりました。

 

ずれるのは、

海の日

山の日

体育の日

の三つです。 

 

海の日は、毎年7月の第3月曜日ですが

開会式前日の7月24日

山の日は、毎年8月11日ですが

閉会式翌日の8月10日

体育の日は10月の第2月曜日ですが

7月24日に。

なお、体育の日は2020年から

スポーツの日に名前が変更になります。

 

カレンダーで見てみるとこうなります。

 

 

f:id:nano-hana01:20191114152234p:plain

 

f:id:nano-hana01:20191114152242p:plain


みんながオリンピックに夢中になっている間に

連休を使って旅行なんかしてみてもいいかもしれないですね。