なのはなめも

雑学、豆知識や結婚など、幅広くおまとめします。

☟ category ☟

【実体験】後悔しない結婚指輪の選び方のすすめ

f:id:nano-hana01:20191217154012p:plain


結婚指輪

それは一生身に着けるもの

 

結婚指輪とは?

 

結婚指輪(マリッジリング)とは

結婚した証として夫婦が見につけるペアリングのことを言います。 

 

結婚指輪は2人分購入するため、

予算としては30~50万円が相場です。

 

 

婚約指輪との違い

 

プロポーズ、と言えば

男性が女性に指輪をプレゼントするというイメージを持たれている方が

いると思いますが

この時に渡すのが婚約指輪です。

 

婚約指輪(エンゲージリング)は

結婚の約束を示すものとなります。

 

婚約指輪は、以前よく

「お給料の3か月分」と言われましたが

現在は価格帯の幅も広く、

そもそも婚約指輪を購入するカップルは約半数となっているようです。

  

 

結婚指輪は婚約指輪とのバランスを考えて買う

 

婚約指輪しかり

結婚指輪しかり

2人で買いに行くカップルは約4割だそうです。

 

プロポーズ=サプライズというよりは

2人で結婚を決めてから買いに行く形が多くなっているようです。

 

さらに、最近では

女性は婚約指輪と結婚指輪を重ね付けする人も増えています。

 

以前は、婚約指輪は特別な時にしか身につけないという女性も多かったのですが

普段使いまでとは言わなくても

デートなどで婚約指輪と結婚指輪を重ね付けする人は

婚約指輪を買ったカップルのうち半数以上いるそうです。

 

そのため

婚約指輪の形がストレートなら

結婚指輪の形もストレート

など、

重ね付けする前提で

ある程度デザインを決める必要があるということになります。

 

 

プロポーズの時は指輪ではないプレゼントを

 

じゃあプロポーズで

”箱ぱか”(指輪の入った箱を彼女の前で開けること)

はできないのか?

 

プロポーズには

なにも婚約指輪がなければならないわけではありません。

しかし、一生に一度のプロポーズ。

 

素敵な思い出にしたいですよね。

 

そんな時には

ネックレスや

ペアウォッチ

など

少し頑張ったプレゼントを添えると良いです。

 

私の知り合いには

何も入っていないリングケースを差し出し

「今度、この中に入る指輪を買いに行きましょう」

 とプロポーズしたんだとか。

 

 

2人で買いに行くべし

 

私は婚約指輪も結婚指輪も夫と2人で買いに行きました。

 

なぜなら

 

私の指は細い

夫の指は太い

2人とも、普段は指輪をつけない

 

ため、どんな指輪が似合うのか

見当がつかなかったからです。

 

同じデザインを付ける結婚指輪は

その人の指の長さや太さ、色によって

似合うものが分かれます。

 

実際にはめてみて決めるのが

1番間違いがないのは容易に想像できますよね

 

特に女性は、好みも分かれます。

ブランド

デザイン

選び出すときりがないほど

指輪って奥が深いんです。

 

男性が先走って購入してしまって

思ってたのと違う・・・と思われたくなければ

一緒に買いに行くことをお勧めします。

 

 

予算の設定は大切

 

指輪の購入にあたって

男性が気になるのはそのお値段ではないでしょうか。

 

例えば、

20万円の指輪を選びます。

ダイヤのグレード

刻印するかしないか

表面にそんな加工をするか

指輪のサイズ

など

様々な条件によって

最終的な値段が大きく変化することがあります。

 

後悔したくないとはいっても

支払いが辛くなっては意味がありません。

 

まず最初に予算を設定し、

ショップの方と相談しながら選ぶようにしましょう。

 

注目!!指輪のサイズによって、値段が大きく変化します。
私の場合は
私:3.5号
夫:14号
私の指輪には小さなダイヤが埋め込まれていたのですが
指の太さに合わせて指輪の幅も夫のほうが少し大きくしていたことも影響し
使う金属の量が圧倒的に夫が多くなってしまい
お値段は私の指輪の2倍になりました。

 

 

 一生つけられるデザイン

 

2人が生涯を共にすると誓った証

 

指輪は一生身に着けることになります。

結婚指輪にシンプルなデザインが多いのは

何十年着けていても

違和感が出ないようにするためです。

 

2人でよく話し合って指輪を選ぶのも

素敵な思い出になります。

2人だけの特別なしるしを

 

指輪には

表面にも内側にも

刻印などができます。

 

私の場合は

婚約指輪の内側に結婚記念日を刻印し

指輪のカップには葉っぱの模様を入れてもらい

ダイヤがお花に見えるデザインにしました。

結婚指輪の内側には、結婚式の日付を刻印。

二人の名前と

表面の手のひら側には

2人の指紋を入れました。

 

表面の刻印は、すべて細い線でさりげなく入っているため

じっくり見ないとわからないかもしれませんが

そこはもう自己満足なので

私たちだけわかっていればそれで良しでした笑

 

文字を刻印する方も多いと思いますが

その候補として

英語やフランス語、イタリア語など

その候補はとっても多く

私たちは選べず・・・

 

世界にたった2つの指輪になるよう

こだわり抜いてみてはいかがでしょうか。